出願前の準備や確認
- PDFが表示されない、または表示が遅い。
-
下記のアイコンをクリックするとアドビ株式会社のページが立ち上がります。(スマートフォンの場合は、アプリのダウンロードページが立ち上がります。)
また、すでにAdobe Acrobat Reader をお持ちの方につきましても、最新版をご利用されることを推奨します。
Adobe Acrobat Reader の最新版をダウンロード(無償)して設定してください。スマートフォン、タブレットなどでPDFが表示されない旨の問い合わせが多く発生しています。
PDFが表示されない方は、画面下部に「ダウンロード」の表示がないか確認してください。それでも解決しない場合は、ご利用の環境が推奨環境ではない可能性があります。「推奨環境を知りたい。」を確認してください。
iPhoneをお使いの方はSafariをお試しください。
- ブラウザは何が使えるのか。
-
下記の推奨ブラウザをご利用ください。
- 【PC推奨環境】
- Windows:Google Chrome、Microsoft Edge
- Mac:Safari、Google Chrome
- 【モバイル端末推奨環境(スマートフォン、タブレットなど)】
- Android(10.X.X 以降):Android Chrome
- iOS(iOS 14.X.X 以降):Safari
お使いの環境によっては、一部機能が動作しないことがあります。その場合はPCをご使用ください。
- ブラウザの設定で気をつけること。
-
当サイトでは登録情報を一時的に保存するために「Cookie(クッキー)」を、また、利便性を高めるために「JavaScript」を使用しています。
正しく動作させるため、必ず利用するブラウザの「Cookie(クッキー)」および「JavaScript」を有効にしてください。
「Cookie(クッキー)」および「JavaScript」の設定方法は、ブラウザにより異なりますので、 詳しくはお使いのブラウザのヘルプにてご確認ください。
- プリンタを持っていない(故障して使用できない)が インターネットで出願できるか。
-
プリンタがなくても出願は可能です。プリンタをお持ちの方は、出願申込完了後、「出願確認票」を印刷していただきますが、プリンタ出力ができない環境であれば、登録完了画面に表示される受付番号を控えていただき、インターネット出願マニュアルの7ページの「出願確認票」に必要事項を記入し、必要書類とともにご送付ください。
- 自宅のパソコンではなく学校、職場、 インターネットカフェ等のパソコンで出願してもよいか。
-
構いません。
ただし、登録した電子メールアドレスに送信されるメールを、自由に閲覧できることが前提です。
- iPhoneなどのスマートフォンや、タブレット端末で出願申込は可能か。
-
お使いのスマートフォンやタブレット端末でも出願申込は可能です。
- フリーメールのアドレスを使用して出願してもよいか。 (yahoo!やgoogleなど)
-
構いません。
ただし、出願内容確定後や入学検定料の納入完了後、システムから自動送信している確認メールが、メールサービスを運営する会社の迷惑メール対策の関係からウイルスや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合があります。 さらに、メールをお届けできなかった場合でも、不達連絡がセンター側に来ない場合があり、その場合は、出願システムではメールがお届けできなかったことを知ることができません。
これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、出願システムでは解決できないということをご理解いただきますようお願いします。
- 登録する電子メールアドレスは携帯電話のものでもよいか。
-
構いません。
ただし、登録していただいたメールアドレスに、出願完了や入金完了時に確認メールを送信しますので、次のドメイン「(ofc.hirokoku-u.ac.jp)および(52school.com)」の受信を許可してください。また、確認メールが迷惑メールフォルダなどに振り分けられる場合がありますので、ご注意ください。
- インターネット環境のない場合は出願できないか。
-
インターネット環境のない方は、インターネット出願システムを使用しない出願が可能です。ただし、インターネット割引の対象外となります。
インターネット出願システムを使用しない出願の場合、郵送などの手続きで数日かかりますので、時間に余裕をもってお早めにご連絡、手続きをしていただくようお願いいたします。
出願登録に関すること
- ボタンをクリックしても反応しない、またはプルダウンの中身が表示されない。
-
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、上記の「ブラウザの設定で気をつけること。」を参照してください。
- ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されない。
-
Cookieが有効になっているか、上記の「ブラウザの設定で気をつけること。」を確認してください。 また、ご利用のブラウザが推奨のものであるか確認してください。
- 出願登録後、入力内容の誤りに気づいた。
-
入学検定料のお支払いの前であれば、何度でも再申込が可能です(あらためて最初から登録し直していただきます)。入学検定料をお支払いの後は、入力内容の変更はできませんので、広島国際大学入試センターへお問い合わせください。
- 出願登録したが、出願内容確定後の確認メールが届かない。
-
入力した電子メールアドレスの入力間違いが考えられます。また、メールが配信される回線の経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがありますのでしばらくお待ちください。届かない場合には、「確認・印刷」ボタンから出願登録がされているかを確認することができます。
- 氏名の漢字が登録の際にエラーになってしまう。
-
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JIS第1水準・第2水準以外の漢字は登録エラーになる場合があります。その場合は、代替の文字を入力してください。入学手続きの際に、正しい漢字を登録することができます。
※本学のシステムで使用できない漢字については、便宜上最も類似した活字に置き換えることがあります。【例】髙→高 﨑→崎
Ⅲ(ローマ数字)→III(アルファベットのアイ)
①(丸数字)→(1)(括弧書き数字)
- 出願登録が完了する前にパソコンがフリーズしたので、正常に登録されているか確認したい。
-
「登録」をクリックした後に「インターネット出願のデータを登録しました。」という画面が表示されれば、登録されています。出願者の情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は、まだ登録されていないので、もう一度、出願手続き画面からやり直してください。
電子メールアドレスを入力した方は、出願内容確定後に送信される確認メールの受信を確認してください。
- 海外からインターネット(Web)出願したいが、日本語変換のソフトが入っていない。
カタカナ以外で氏名(フリガナ)を入力することはできるか。 -
日本語変換ソフトがないと登録できません。ソフトをインストールするか、入力可能なパソコンから登録してください。
- 「申込確認」機能でインターネットで行った出願の内容が確認できない。
-
生年月日、氏名(カナ)、受付番号の入力が間違っていないか、出願登録時に印刷したインターネット出願確認票や確認メールをよく確認してください。
入学検定料に関すること
- 入学検定料の納入時に、どのような点に注意したらよいか。
-
- 共通
- コンビニエンスストアや銀行に行く際に、「支払い票」または必要な情報のメモを忘れないようにしてください。
- 支払期限が過ぎると支払うことができませんので、出願登録後、必ず出願内容確認シートや支払い票および確認メールをチェックしてください。
- 支払の際に、別途サービス利用料がかかります。詳しくは、下記の「入学検定料納入のサービス利用料はかかるのか。」を参照してください。
- 登録したあとに納入方法の変更はできません。
- 納入後に受け取る受領書類は必ず持ち帰って、大切に保管してください。
- コンビニエンストア
- ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セブンイレブン、デイリーヤマザキ等をご利用いただけます。
- 入学検定料は現金でお支払いください。
- 金融機関ATM・ネットバンキング(ペイジー)
- 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行他、各店舗のATMやインターネットバンキングをご利用いただけます。
- 金融機関ATMの営業時間は、店舗によって異なるため、事前に金融機関のサイトなどでご確認ください。
- 金融機関ATMによってはキャッシュカードのみ(現金で払えない)の場合がありますのでご注意ください。
- 年末年始は、金融機関の営業休止のお知らせを確認してご利用ください。
- コンビニエンスストアの金融機関ATMはご利用できません。
- 金融機関の窓口では取り扱いできません。
- 10万円を超える場合は現金で支払うことができませんので、金融機関のキャッシュカードをご用意ください。
- クレジットカード
- 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」、「Master」、「JCB」、「ダイナース」、「アメリカンエクスプレス」のロゴがあるもの)をご確認ください。登録時は、1回の支払いのみとなります。※分割などの手続きについては、出願登録後、各カード会社にお問合せください。
- 返金には対応しておりませんのでご注意ください。
- クレジットカードの請求書には下記のいずれかが印字されます。
“広島国際大学検定料”
“ヒロシマコクサイダイケンテイリョウ”
“HIROSHIMAKOKUSAI UNIV.”
- 共通
- 入学検定料納入のサービス利用料はかかるのか。
-
入学検定料以外に以下のサービス利用料が掛かります。
一律990円
- 入学検定料を入金したのに入学検定料の納入確認後の確認メールが到着しない。
入学検定料が入金されているか確認したい。 -
「申込確認」機能で、出願(入金)内容を確認してください。
ガイダンスページの 確認・印刷をクリックして、ログインしてくだい。 ログインには、生年月日、氏名(カナ)、受付番号が必要です。
- 過ってATMの利用明細を捨ててしまった。
-
通常の手続が正しく行われれば利用明細を保存する必要はありませんが、何らかのトラブルがあった場合には、払込みを証明する書類として必要になりますので、当該金融機関に問い合わせてください。
- インターネット(Web)出願した後に志望学科や受験地などの変更はできるか。
-
入学検定料のお支払い前であれば、変更したい出願内容で再度、出願登録し、新しい出願登録の方の「支払いに必要な番号」で入学検定料をお支払いください。
なお、入学検定料のお支払い後の出願内容の変更はできません。
- 外国在住だが、出願時に外国の住所を登録すれば、受験票等を海外の住所に送ってもらえるのか。
-
国内の親族または友人などの住所を登録してください。
- クレジットカード決済に本人認証確認が表示される。
-
当サイトでは、安全にご利用いただけるようクレジットカード決済に「本人認証サービス(3Dセキュア)」を導入しております。カード発行会社の判断により本人認証が必要な場合は、パスワード認証、ワンタイムパスワード認証、端末認証などにより追加認証を行います。
3Dセキュアの本人認証画面や入力画面は、 ご契約されているカード発行会社により異なりますので、余裕をもって決済を行ってください。
※3Dセキュアへの対応状況、設定・認証の方法など詳細は、ご利用になられているカード発行会社にお問い合わせください。
出願書類に関すること
- 出願に必要な書類(記入が必要なもの)はどこから取得すればいいのか。
-
インターネット出願マニュアルを参照してください。
- 市販の封筒を使って出願してもいいか。
-
構いません。
市販の封筒に大学宛名ラベルを貼付し、必要書類を同封、郵送してください。なお、入学案内セットに同封の「出願用封筒」であれば、大学宛名ラベルの貼付の必要はありません。
- 書類が届いたかどうか確認したい。
-
日本郵便の郵便追跡サービスサイトでご確認ください。
郵便追跡サービスサイトでは書類の郵送時に郵便局から交付された「受領証」にあるお問い合わせ番号(引受番号)を利用して確認することができます。
到着済みの状態となっていれば、受付はされています。書類不備などがある場合にのみ大学より連絡を行う場合があります。
システムのご利用に関すること
- システムのプライバシーポリシーはどのようになっているのか。
-
弊社システムでは、アクセスログの収集・解析を実施するにあたり、Google Analyticsを使用しております。
Google Analyticsでは、クッキー(Cookie)を使用してアクセスログを収集しており、 収集されるログはGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
なお、このクッキー(Cookie)には、個人を特定する情報は含んでおりません。Google Analyticsについては、Google社の「Google アナリティクスを使用しているサイトやアプリにアクセスしているユーザー向けの情報」をご覧ください。